鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

フン切り網とQOL

すっかり冬の気候になりましたね。
我が家の暖房ON基準20℃もそろそろかな?というところです。
朝はエアコン、日中は窓を開けても日差しのおかげでまだ下回っていませんが…夜間万が一に備えてサーモスはONしております。

空調については鳥さんのお世話で1、2を争う重要事項かと思いますが、今回はフン切り網が生活に及ぼす影響について考えてみました。
うちでは今回お迎えした2羽の代からフン切り網をやめたのですが、ここでとてもケージ内が清潔に保たれていること、また結果として鳥さんの身体にも良い事がいくつかありました。
現在移行完了しているかぶちゃん(オカメ)に関して、先代ポーちゃん(オカメ)と比較しこんなことがありました。


よかったこと
・ケージ内が清潔、フン切り網を洗う必要がない
⇒「切り」といっても案外網の上にフンが堆積していきます。毎日洗っているわけではないので、カチカチになったものをかき落とすのも一苦労でした。
鳥の糞は固まって粉になり舞ったりするので、人間の呼吸器にもよくないと言われていますね。
今は全部敷き紙(キッチンペーパー)の上に落ちるだけなので、ささっとお掃除できて大変お手軽です。

・網に足をかける心配がない
⇒これがネットで懸念されていたために、今回網の使用をやめたのが主なきっかけでした。
過去に事故が起きたことはなかったのですが、よその子がトラブルに遭っている分念のためということで…。

・食品ロス(?)が減った
⇒これがもっとも効果を実感しています。
お野菜やシードを床に落とした時、網がついているともう拾うことができないので食材も栄養も無駄になってしまいます。
鳥さんの性格によるのかもしれませんがかぶちゃんは落としたら拾って食べに行ってくれるので、ケージ内の食べ残しが減りました。
結果的にお掃除のときもほぼフンしか落ちていないので大変に楽です。

ちょっと不安なこと
食糞の癖がついている鳥さん
⇒多少なら問題ないけれど、過度な食糞はよくないようです。
こればかりは栄養不足やストレスに起因するものもありますが、癖になっている子は網を設置したほうが強制的にフンから遠ざけられるので有効かなと考えています。
かぶちゃんはたま~に1個2個食べちゃってる時があります(敷き紙にシミがあるのにフンがない)が、雛の頃から徐々に量が減っているので、フン以上においしいものを用意して引き続き気をそらしています。


比較した結果、圧倒的に私の中ではフン切り網なしの方がよかったな、と感じています。
みなさまの鳥さんはいかがでしょうか?
私も鳥たちと美味しいお野菜、果物をたくさん食べて越冬に励みたいと思います。笑