鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

みんなのおやつ紹介 その2

前回のその1投稿から約2ヵ月ほど経ちました。
おやつもより、バリエーション豊かにと、噛む力を要するものが増えたので今回もご紹介します!

一点、最近のおやつ(とごはん)のあげ方について意識しはじめたことがあります。
それはユヴェル君の選り好みからくるものでして、彼はご飯をあまり食べないのです…。
じゃあなんだと言われますと、粟穂を入れるとそればっかりなんですね。
ということで、副菜やご飯の減り方を考慮して、粟穂以外のおいしさにも気づいてもらおう!
ついでに、他の2羽にも毎日ちょっとずつ違うものを楽しんでもらおう!という気持ちで日々やっています。

というわけで、毎日3羽が食べているのは基本のシードとズプリームのペレットですが、その配合や追加のおかずなんかは全て異なります。

Amazon | ビタポール (Vitapol) スマッカーズ セキセイインコのための栄養補助食 フルーツ 2本入り | ビタポール (Vitapol) | 餌 通販
【ビタポール スマッカーズ】
私が小鳥のクッキーで気に入ったアラタさんが輸入している、ポーランド産の天然素材おやつ。
中心の木にいろいろなフルーツやシードがつけられており、登ったりかじったりして運動も楽しめます。
セキセイ用と書いてあったし、固さ的にフィンチのくちばしには無理ですが、オカメには秒殺でした。
お値段も2本で450円前後と、1週間くらいで食べきられてしまうと結構かかるので、たまのご褒美に。
イチゴ味やオレンジ味など、バリエーションもあって揃えるのが楽しいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HDJW85Z/ref=cm_sw_r_tw_dp_T5GPYCPBGYHNW62HGZ0X
【黒瀬 自然派小鳥のハーブのちから】
以前、シードに八角などのつよい香りをつけて食欲を増進する、というフードの作り方をどこかの会社さんで拝見したのがきっかけ。
自宅でも安全に、手軽に作れたらいいなとの思いで買ってみた次第です。
裏面曰く、抗酸化、殺菌、消化s苦心、脂肪燃焼、身体を温めるなどの作用が期待云々。
これを基本のご飯にふりかけると、ユヴェル君の食いつきが良い感じになったので次は大容量を購入予定です♪

Amazon | ジェックス ごきげんみんなの殻なしそば実 300g | abシートン | フード 通販
【GEX 殻なしそば実】
うさぎなど含む小動物用か、結構いっぱい入っているけどお値段はリーズナブル。
低カロリーなのにビタミンや食物繊維、トリプトファンなど健康をサポートする成分が豊富な一品。
ダイエット時にも役に立つとのことなので、今は必要ないですが慣らしておいて損はないですね。

【その他】初めて食べたよ!リスト
・いちご
美味しい冷凍を2kgも買ってしまったので、タッパーに入れて一晩冷蔵解凍。
朝ぐちゃぐちゃめになってましたが、あんまり気にしない。口がいい匂いになっていました。

ブロッコリー
非加熱のものをということで。
これは緑のつぶつぶを1つずつ食べられるので、フィンチ系のくちばしに大変向いていました!
きれいに食べてくれて嬉しい だが高いのでたまにですね
くせがなく所見でもみんな食べてくれます。

・豆苗
おやつにカテゴライズされるのかは不明ですが、仕事で頻繁にスーパーに寄るのが難しくなる。
と、しおれたら戻らない小松菜より便利でちょこちょこあげております。
もちろん水耕栽培系のお野菜は菌の繁殖にも注意なので、しっかりと水替え、洗浄します!

以上最近のおやつ、副菜でした。ビタポール以外はヘルシー系で攻めてます。
お野菜は必要なのですが、アブラナマメ科の植物(正直避けて通れないと思う)には、甲状腺の病気を誘発する可能性があるそうなんですね。
これもミネラル、ヨウ素の摂取によって予防できるようなので、うちはネクトン(サプリ)やボレーなど、一緒に与えております。ペレットでも摂取できるみたいです!
何事もバランスが大事ですね。単品で見ると避けたくなるようなものでも、いろいろなものと一緒に食べてバランスが取れれば食事も楽しくなるし。今後とも鳥さんの楽しい毎日に向けて、お勉強、試行錯誤に励んで参ります!