鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのおやつ紹介 その1

一番大きくても生後4か月弱の若鳥たちが食べている、お気に入りおやつのご紹介です。・若いこと ・冬で代謝が上がること ・毎日1時間以上放鳥していることこれを理由に冬のおやつに関してはあまり個々のカロリーを気にせず、嗜好性が高いものとバリエーショ…

飼い鳥の鳴き声はうるさいのか?

鳥を飼って15年以上経ちますが、さえずりも呼び鳴きもうるさいと思ったことが一度もありません。 要求鳴きをしているのに気づかないものだから、家族からも怒られたので気にしなさすぎるのも褒められることではありませんが…。現在は集合住宅なので、マナー…

鳥種に合わせたケージとインテリアの選び方

ようやくうちの3羽も各々のケージにお引越しが完了し、生活を始めております。かぶたん(オカメ)⇒HOEI465インコ 雪舟(文鳥)⇒ミニマルランド バードパレス ユヴェルくん(セキセイ)⇒HOEI手のり21上記のものを購入しました。 現在は家にいることが多いので…

セキセイインコは一人遊びが得意?

性格によると言ってしまえばそれまでかもしれませんが、やはり傾向として鳥種による違いはあると思う今日この頃です。 オカメインコは甘えん坊、文鳥は嫉妬深い、等々…身体が丈夫で鳴き声も(比較的)大きくなく、社交性が高いと言われているセキセイインコ。…

最近の悩み、放鳥とフン回収

前回の更新から冬もますます深まって、暖房を消すと15度くらいまで室温が下がります。 と、いうことでカバーなどかけていない日中はエアコンをつけっぱなしで、我が家の鳥たちは放鳥中も暖かく過ごしています。 在宅なので最低でも朝晩の2回はみんな1時間ず…