鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

最近の悩み、放鳥とフン回収

前回の更新から冬もますます深まって、暖房を消すと15度くらいまで室温が下がります。

と、いうことでカバーなどかけていない日中はエアコンをつけっぱなしで、我が家の鳥たちは放鳥中も暖かく過ごしています。

 

在宅なので最低でも朝晩の2回はみんな1時間ずつ出せるように頑張っていますが、用事があるとなかなか時間が取れず。

うち1回は同時放鳥で、身体動かすくらいで勘弁してもらっています…。1羽ならまだしも、3羽いると追いきれない!

お気に入りの場所の下にトレーやティッシュを敷いてうんぴが落下するようにしておりますが、限界があり。気づいたらカチカチにかたまったのを見つけて、ガーン…。

 

お水、もしくは鳥が離れているならお掃除スプレーを噴霧して数分、ふやけたものを取ります。服や文具など、むやみにこすれないものにはハンカチをかけてガードします。

 

つるつるのビニールシートなど、お掃除は楽ですがツルツル滑って鳥の脚にはよくないだろうな!と、毛足の短い布で覆うのが個人的なこだわりです。ふろしきは面積が大きくて、とてもよいです(^-^)