鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

セキセイインコは一人遊びが得意?

性格によると言ってしまえばそれまでかもしれませんが、やはり傾向として鳥種による違いはあると思う今日この頃です。
オカメインコは甘えん坊、文鳥は嫉妬深い、等々…

身体が丈夫で鳴き声も(比較的)大きくなく、社交性が高いと言われているセキセイインコ
一人で遊ぶのが得意と聞いていたし、特にべたべた寄ってこないので、放鳥中はあまり構わずにお気に入りの場所で過ごさせていました。

去年の12月18日にお迎えしたユヴェル君、羽毛が生えそろいケージデビューした男の子です。

ここ数日、そろそろお返事や呼んだら飛んでくる練習をしようかな?と、じっと目を見て話しかけたり、高い所にいても迎えに行ったり、手からおやつを与えたり放鳥中密着していたら、なんと今まで外に出たら真っ先に物干し竿に向かっていたのが頭や肩に止まるようになりました!
指をかじかじして撫でる催促をしたり、満足したら指の上で眠ったり。1回30分遊ぶのですが、20分はそうしています。のこり10分は飽きてくるのか部屋を飛び回っていろいろ止まりますが、最後は帰ってきます。

一人遊びはできるけれど、やっぱり他の人や鳥と遊ぶ方が本鳥にとっても楽しいんだろうな~と思いました。
お留守番得意でも、なるべく退屈な思いをさせないようにマンツーマン(バード?)で接してあげることが大事ですね。
昔飼っていたセキセイは成鳥荒鳥で、ほとんど手乗りの魅力について無知だったので新しい発見でした。

換羽中や成鳥になってからも、多少性格は変わっていくと思われます。
でも、幼鳥期にたくさん遊んで信頼関係をきづいておけば、フーッと怒るときあれどなんだかんだ上手くやって行けそうです。