鳥と暮らす日々

バードライフ備忘録

HOEIのバードケージについて思う事

以前オカメインコを飼っていた時もHOEIのケージを使っていたんですけども、両親が買ってきたので価格を知りませんでした。

高いよね。

でもベーシックだし、快適だし、対応した備品も他ブランドから多く出ているし、シンプルイズザベストを疾走している感じが好きです。
安全性への配慮なのか、以前つかっていたもの(約20年前購入)といくつか変更点がありました。

・掃除用引き出しへのくぐりぬけ防止網
敷材を取り替える時にケージ下部のトレーが引き出せるのですが、トレーを引き出した後の隙間に鳥が入り込み飛び出すのを防いでくれるカバーがつきました。
うちはベランダがないので室内でお掃除しちゃうので脱走の心配ないし、オカメは多分くぐれないけど、小型の鳥さんを同じケージで多頭飼い…なんて方には嬉しい機能です。

・餌と水入れが透明になり、ステップの隙間がなくなった
以前の餌、水入れは不透明白だったんです。ので、鳥さんも一口おきに「みんなはご飯食べてるかな?」と止まり木に戻って確認していました。
今は透明なので食べながらこちらが確認できていいですね。あと、餌を入れるところと立つところの間に隙間があったのですが、なくなっており足を挟む心配もないです。

・扉にこじ開け防止フックがついた
私も開けるのに時々戸惑っております(笑
外側からでないと開けられないようフックがついたんですね。これでナスカンとかで止めなくても鳥さんがこじ開ける心配がありません。
※過信は禁物ですが…

もしかしたら他にも変更点あるかもしれませんが、今のところ私が使っていていいな~と思ったのが以上です。
何年も使うものだし、それで鳥さんの安全が確保されるなら正直10万でも20万でも高くないなっと感じています。